2012年01月22日

2012.1.22 @7D15

昨夜はなんだかお腹がすいちゃって何度か目が覚めてしまいました…

皆さんおはようございます。

今日もMMはもやってて見えませんね。
辛うじてコスモクロックの時計がぼーんやり浮かんでます。

今日ははなの第5回ゴルフコンペの日です。
昌雄さんにご迷惑ばかりおかけしていますが決行の予定です。
せめてお天気だけでも…と、回復を祈っていましたが『ゴルフ日和!』にはならなくて残念です。

夜中から待ちに待った(笑)朝ご飯です。
image-20120122084530.png
ご飯
だし巻きたまご
大根おろし(だし割り醤油付き)
キャベツのおひたし
味付けのり
牛乳
ほうじ茶

だし巻きなんて書いてあるからしてはいけない期待をちょろっとしてしまいましたがやはりしてはいかん期待でした。笑。
大根おろしとだし割り醤油でゴマかし食べ。
でもあったかいのは嬉しいですね。

おひたしはいつも通り。だし割り醤油を少しこっちにもかけました。

はぁ〜
お腹落ち着いた!
ご馳走さまでした。

今日も日曜日なので病棟はと〜っても静かです。
担当看護師さんも平日と違って?昨日も今日も初めて担当してくれる看護師さんです。
昨日は保健師さんでしたが…。
前に入院していた病院は部屋毎に担当看護師さんが付いていましたがここは違うみたいで4人の相部屋ですが多い時はバラバラの時もあります。

相部屋のおばさまたちが少しお元気になって来られたようでカーテン越しのおしゃべりが聞こえて来るようになりました。
皆さんここの常連さんみたいですね。笑。
しーーーーーんとしてるよりはいいですね。

お昼ご飯です。
image-20120122123746.png
バラ寿司
炊き合わせ
アスパラのおひたし
オレンジ 2切れ
ほうじ茶

バラ寿司はしいたけ、人参、お揚げさんが混ざってて上に錦糸卵、のり、はり生姜が乗ってました。
美味しかったのですが最後は何だか喉が詰まって残しちゃった〜。
おつゆ欲しい…

炊き合わせは小芋、ちくわ、人参、絹さやでした。

おひたしは何だかいつもと違う味がしたなぁ〜…。茹で過ぎ警報!

Juu Juu食べたいなぁ〜…

ご馳走さまでした。


今日は『塔の上のラプンツェル』を観ました。

おーーーーーーっ!!
お日様が出てきてくれました!気持ちいい!
血糖値測定もクリアしたのでガブガブさんのポンカンとパウンドケーキ(塩キャラメル味)食べちゃいました。
てへ。
お腹の空き具合だともう1つぐらい余裕なのですがここはガマンガマン!

今ごろコンペの結果発表の時間かな〜!?
今回はどなたが優勝されたのかしら?
楽しみです!

そして!!
結果が入って来ました!
第5回 はなコンペの優勝は…!!
昌雄さん!!
おめでとうございます!
一日中雨の中お疲れ様でした。
次回はガブガブさんもわたしも参加できるように頑張ります!!

いつも通りシャワーしてスッキリ!
の、後は夕飯でーす。
image-20120122195544.png
ご飯(カルシウム野菜ふりかけ付き)
治部煮
切り干し大根

お膳が運ばれて来て一番に目に付いたのはわさびのパッケージ!
ん?なんで?今日はお刺身?
な〜んて思いながら…
実は治部煮初体験でした!
鶏肉、人参、しいたけ、筍、ほうれん草が入っていました。
不思議な味。でもわさび付けたらピリっとしていつもと違う味で嬉しかったです。

今日はおかず2種類とも汁気が多くて助かりました…。
今日も3食ご馳走さまでした。

今夜はもう一丁!
『ブリジットジョーンズの日記』も鑑賞!
この映画は何回か観てますが元気になる映画なので大好きです!

今日の夜勤は同室のおばさま方に人気の採血の上手な看護師さんです。
わたしも明朝採血なので内心ほっっ。

明日からまた新しい一週間ですね!
それでは皆さんまた明日〜!
posted by パグ美 at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

2012.1.21 @7D15


image-20120121085445.png
いきなり画像ですいません。
母が買って来てくれた耳せんのおかげでなんとなくいつもより眠れたような変わらないような…
やっぱいつも通りかな?

皆さんおはようございます。

土曜日の朝です。
ここにいると時々曜日がわからなくなるわ…笑。もちろん日付けも…笑。

朝ご飯です。
image-20120121111619.png
ご飯(カルシウムたらこふりかけ付き)
梅おかか和え
煮豆
牛乳
ほうじ茶

カリフラワーの梅おかか和えはほんの〜〜〜〜〜り梅の味が向こうの方にしました。
でもカリフラワー好きなので良かったです。

煮豆には
豆、ちくわ、しいたけ、人参、グリーンピースと具だくさんでした。
減塩食のわたしはお味噌汁とかスープのものは一切出ないのでちょっと汁気のあるおかずは助かります。
ご馳走さまでした。

今日は土曜日で回診がないので食後は空いてるテレビの部屋に行きました。
いつもガブガブさんと観る『ぶらり途中下車の旅』(今日は関内スタート!根岸線でした。)を大きいテレビで観てると時々テレビの部屋でお会いするC病棟の患者さんがいらっしゃってなんとなぁくおしゃべり。
わたしより4日ほど先に入院されているそうです。
病院食の話や同室のおばあさんがわめいちゃうとかどんどんお話が出て来るとつい聞いてしまうのも職業柄?笑。
でも自分より年上の方の話を聞くのは好きなので楽しかったです。
6年前に入院した時も同室のおばさま達のアイドルでした。笑。
なんか自分も入院してるのにサービス精神旺盛で『きみまろかっ!』ぐらいの人気でした。
前回は長かったから特にね…笑。
退院する時泣かれたほどでした…笑。

んな訳であっという間にお昼ご飯です。
image-20120121124744.png
ご飯(カルシウムうめしそふりかけ付き)
サバの素焼き
大根おろし(減塩だし割り醤油付き)
わさび酢和え
ほうじ茶

うめしそふりかけ美味し!

サバは本気で素焼きだったので大根おろしとだし割り醤油でいただきました。

わさび酢和えはキュウリ、おくら、カニカマでした。遠くにわさび?がいたようないなかったような…。お酢はいました。笑。

ご馳走さまでした。

今日は面会時間が13時からなのでテレビの部屋がざわざわしそうなので昨日あずみさんが持って来てくれたDVD鑑賞しまーっす!

なんてDVD観かけたら聞き覚えのある足音が!!
ふいっと振り返るとガブガブさんの顔が〜!
今、夜も寝れないほどめちゃめちゃ大変な時なのですが来てくれました。ありがとうございます!
今日のガブガブさんのお昼ご飯です。
image-20120121152922.png
お寿司は少し置いて行ってくれました。えへ。
image-20120121153015.png
カップヌードルの総選挙で第一位を獲得した天ぷらそば!初めて見た〜!
ちょっとおつゆもらったら…
やっぱり美味しかった〜っっ!

血糖値測定も終わったのでお土産に持って来てくれたポンカンをよばれました。
image-20120121153246.png
酸っぱ甘くて最高です。
幸せ。

帰りに下まで送って行く途中何やら1階のロビーから何か聴こえました。
『あ。森田さんの曲や…』と言いながらエレベーターを降りるガブガブさん。
ついて降りたらコンサートをやってました。
image-20120121153655.png
モーモーズ
曲目はこちら。
image-20120121153732.png

わたしたちが聴いた時はリクエストタイムだったようで『オンリー ユー』を歌ってました。
ちょっとコミックバンドなノリで。笑。
車椅子の方も皆さん連れてきてもらって楽しんではりました。
どんな時も娯楽は必要なんですね〜。

ガブガブさんをお見送りした後シャワーまでちょっと時間があったのでDVD観ました。
今日はなんとなく邦画な気分だったので『八日目の蝉』にしました。

そしてシャワーして夕飯です。
image-20120121194351.png
ご飯
あれれれ〜?(コナンくん風?笑)ご飯の上に何か乗ってるよぉ〜?
肉じゃが
野菜サラダ(ノンオイルサウザンドレッシング付き)
パイナップル
豆乳
ほうじ茶

えへへへへへ。
ガブガブさんの置き土産のお寿司を夕飯にいただいちゃいました。
もちろん!その分ご飯は残しましたよ。うへ。
美味しかった〜。

肉じゃがはジャガイモ、豚肉、グリーンピース、人参が入ってました。やっぱり豚肉なんやね〜。
もちろん味はありませんでした…とほ。

そして何故に豆乳?笑。
きっと栄養のプロには意味のある豆乳なのでしょう。豆乳大好きなので一気飲み。

今日も3食ご馳走さまでした。
こうやってどんどん日が経ってあっという間に退院するのでしょう。ふふ。

夕飯後は『八日目の蝉』の残りを観ました。
終了時号泣。
まだ鼻水グズグズやってます。笑。
明日は何にしようかなぁ〜。

さて。
こちらはサタデーナイトも終わろうとしています。笑。

皆さんまた明日〜。
posted by パグ美 at 21:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

2012.1.20 @7D15

入院治療生活10日目の朝です。
病院食ダイエット?の途中経過発表です!
なんと!!今朝測定してみたら4kg減!
まぁ入院最初に測定したのが市場食堂のカキフライ直後ってのもありますが…笑。
どこまで行けるかしら…?

皆さんおはようございます。

今日は久しぶりのしとしとしっとり雨の朝ですね。
1か月以上ってすごい記録ですよね…
おお〜っ!国分寺駅ライブ!大粒の雪が降ってますね〜!
ここからも横殴りの雪?が降ってるのが確認できます〜!
道行く皆さんは寒そうです!物見の見物で申し訳ない気が…

朝ご飯です。
image-20120120084522.png
ロールパン(いちごミックスジャム付き)
ソテー
野菜ジュース
牛乳
ほうじ茶

いつもパンの時はふかふかに温かくてして出してくれるので嬉しいです。
前の病院はパンの朝はトースター前に行列が…笑。
ジャムは使わずに最後の浜覚 ママお手製柚子でいただきました!少し残ってるソースは後でお湯割りでいただくのです♪
ソテーは久しぶりのトマトケチャップ味!
まぁもちろん薄味ですが玉ねぎ、人参、赤パプリカ、コーンが入っていました。
朝のケチャップは少しテンションが上がります。笑。
ご馳走さまでした。

今日は主治医の先生が外来の日ってのもあって8:50に回診も終了。
今日の担当看護師さんは誰かな…?
みんな個性的で観察するのは楽しい。

昨日ガブガブさんに言われたように今日は少し多めにウトウトする予定です。

今日の担当も昨日と同じくくまモン親善大使看護師さんです。ついついおしゃべりが進んでしまいます。笑。
今朝の雪の中の通勤話とか外からの話を聞くのは楽しい♪

ガブガブさんお勧めのゴルフ漫画『上ってなンボ!!太一よ泣くな』を返却して次のを借りてきました。

そんなこんなしてたら母登場!
今日は父が法事で大阪に一泊で行ってるそうで。おしゃべりしてご飯食べてぐっすり寝る算段だそうです。笑。さすがです。

んな訳でお昼ご飯です。
image-20120120142541.png
ご飯
タラのムニエル(キャベツの千切りとレモン添え)
なめこおろし
サラダ
ほうじ茶

奥に見えるのはおかんセット。
松屋の鶏とたまごそぼろかけ。
『こんなに食べれるかなぁ〜』なんて言いながらしれっと完食してました。笑。

わたしの方は…
またよ!またですよ!!
見なきゃいいのに見ちゃうのよね〜…
常食メニュー。
何て書いてあったでしょうかぁ〜!?
『エビフライ』ですよ!
まあでもさすがに最近の傾向と対策としては全然違うのが出て来る事は簡単に予測できましたが…笑。
まぁ今日は母と一緒におしゃべりしながら食べれたのでそれもネタです。
サラダはキュウリ、大根、カニカマの軽い塩味でした。
ご馳走さまでした。

母が帰ってしばらく部屋でウトウトしたりあずみさんからの課題をしたりしてました。
とてもまだまだ何も養えていないので部屋でコッソリ塗り塗りしています。笑。
いつもの時間の血糖値測定もクリアしたので浜覚 ママの柚子のお湯割りをいただきました。
美味しかった〜!!

16時過ぎにあずみさんがDVDをわんさか持って来てくれました!
image-20120120192239.png
キーーーーーーーンっ!!!!

そんでピンクのヒョウ柄ネイルほやほやでチョーカワイカッターーーっ!!
ストーンの色もバッチリで目がハートになっちゃったわぁ。笑。
タイガくんをお迎えに行くギリギリの忙しい時間に来てくれてありがとうね!!
楽しい時間でした。

そして今日は週に2回の介助入浴剤の日ですが
さすが!くまモン親善大使!
バッチリいつもの時間にシャワー予約を入れておいてくれました!ありがとうございます!!
おかげさまで今日もスッキリ!!
そして昨日ガブガブさんが買って来てくれたC1000を一気飲み!んまーーーっ!!
ん?!レモンサワー!?
なんつって。

そして夕食タイム!
image-20120120191254.png
ご飯
焼きのり
牛丼風煮付け
いんげんと人参の和え物
みかん
ほうじ茶

なんか焼きのりめっちゃ美味しかったなぁ〜。
味付けのりより焼きのり派なもんで…

牛丼風煮付けは牛肉、白菜、しめじ、ほうれん草が入ってました。
夕食は常食メニューと同じでした。
薄味なのでほうれん草やなくて春菊がいいなぁ…なんて贅沢なこと思っちゃうのですが消化に悪いのかな?
野菜の値段高騰中に文句言いません!
今日も3食ご馳走さまでした!

さてさて。長い夜の始まりです。
でもあずみさんのDVDのおかげでもう夜も怖くない!笑!

ここにいると普段の生活では見えない事や感じられない大切な事がいっぱいあります。
明日からも大切に時間を過ごしたいと思います。
それでは皆さんまた明日。
今日は金曜日!
素敵な週末をお過ごしくださいね。
posted by パグ美 at 20:37| Comment(2) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

